Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ラッカセイ祭り と ヘビ祭り の土曜日

ラッカセイ祭り と ヘビ祭り の土曜日

SHARE:

 

「今日を心待ちに!!!」

朝、入り口で会ったタイセイ君は‥

「昨日、電話で問い合わせしました!(ラッカセイ開催の確認を👍)」とw

 

昨年、最後の収穫の日に参加し、数量制限の中で掘って(収穫してお料理して)食べたら…

めちゃくちゃおいしいいいいいいぃ!!

 

今年最初の(一般向けの)落花生収穫開催を心待ちにしていてくれました♪

 

 

 

「頑張っております☆彡」

モモちゃんの敬老の日の服が出来つつあります!

おお、こりゃあカワイイ♥(どちらも☆彡)

 

 

「巨大ヘビ」

その姿の写真があまりとれませんでしたが、ミトラパープ前でヘビ登場。

デカイ!

1.5mはあるヤマカガシ!

 

 

「こんな太さ」

ふてぇ野郎だ。

 

※あとで、このヘビが「どうやらメスらしい」とわかるが。

 

 

 

 

「忙しい合間で来てくれた」

シンカイさんに「たすけてー」と言っても「ヘビがいるなんて(環境が)いいねぇ♬」と のらりくらり。(笑)

 

シンカイさんが使い物にならないので  _| ̄|〇‥

忙しい合間を縫ってヨシダお兄さんがヘルプに来てくれた!

 

 

 

「すごいサイズがありました」

ながっ! でかっ!

 

 

「ぬけがら」

巨大なヘビの抜け殻‥

 

小さいのもあるぞ?

 

 

 

「あ」

太いヘビの逃げ込んだ木のスキマあたりから、小さいヤマカガシも現れた!

増えてますなw

 

ヘビがいるという事は、ヘビが生息できる豊かな環境があるという事で‥ (のんき)

 

 

 

「時おり雨が降り」

昨日は時々雨が降る様な悪天候の日‥

 

でも!!!

 

 

 

 

「落花生堀りは熱気がすごかった!!!!」

恒例の質問をしてくれたヨシダお兄さん。

その質問:「いままで、ここでラッカセイ掘って食べたことある人ーっ?」

「はーいっ」(元気に手を挙げる)

の1枚↑

 

昨日はなんと、リピーター率93%!!!

驚異的な数字です。

 

買おうと思っても手に入らない、この「世界1の美味さの証明」を見た思いです。

 

※普通の落花生の収穫よりも少し早い時期に掘るのです。

そうする事で「しなす」が多くなる。  ウマイゆで落花生を食べるには大切な事ですが、普通はそんな少し早い時期には掘らない。

お店でもシナスの混じる確率は少ない。

 

農民市場に行けば、「しなす」ばかりの袋も(たまーに)売っていますが‥  乾燥させているので味が落ちております。

 

 

 

「ゆでるぞ!!」

ブチブチ収穫した後は、ゴリゴリ洗って、アミにバンバン詰める。

そして釣りのようにしながら、落花生の袋をグラグラ沸いているお湯にドブンと入れて、1時間程ゆでるのです。(3%の塩水)

 

 

 

 

「ゆで始め」

ドブドブみんながいれたら、落しブタと鍋のフタもポイントです。

 

沸騰した状態で、50分は茹でたいですね。

 

試し食いをして、OKならば、火からおろします

 

 

「入れ物をかえる」

なべに入れっぱなしではなかなか温度が下がらないので、容器を移しかえて、そこにゆで汁をドブドブ入れて

「ゆで汁につかったまま冷ます」のが最後の必要なポイント。

 

何とか指を入れられるぐらいまで 冷ましたら完成だ!!(1時間ぐらい置きます)

 

 

 

「ウェエエエエエエイ!!!!」

タイセイ君の顔が 朝と違う!!

 

この、やり遂げた「漢の顔」を見よ!!!

 

どうやら落花生堀りは、「世界1美味しい」だけではないようだな…❤

Comments

  • 竹澤大晴 より:

    タイセイです!去年より身が大きくて、超!美味しかったです。ブログに載せてくれてありがとうございます!今日(9/10)は誕生日なのでめちゃくちゃ嬉しかったです。一緒に誘った友だちもとても喜んでいました。来年も絶対行きます!

    • makaino より:

      ウェーイおめでとうございますぅ!!㊗

      そんな記念の日にお越しくださり嬉しいっ!ですっ♪

      成長した顔を頂きまして!そこもありがとうございます!!!

      ※入口でお誕生日シールもらいました?(いろいろラッキーが起きますぅ❤)

      来年もおまちしておりますう!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください