☂雨の中で☂
「咲き始めました」
馬飼野会長(創業者)が植えたヒガンバナが咲き始めました。
ヒガンバナはちょっと変わった植物で、冬~春の間は葉っぱだけ。
夏には 伸びて来た他の植物に埋まりながら、葉が無くなり‥
9月頃に「花だけ」咲かせます。(多年草にしては珍しい植生)
田んぼの土手によく生えているのは、毒性があるのでモグラやネズミよけの目的で人が植えたから。
そして、種が出来ません。(中国から渡って来た3倍体の帰化植物)
つまり、ヒガンバナが生えていたら、それは「人が植えたものである」。という意味にもなります。
人が全くいない山奥に、自然にひっそり咲く、と言う事はありえないのです。
「ギンナン落ち始めました」
ギンナンは美味しい食材ですが、落ちた実は「ネコのウ〇コのにおい」と言われるほどクサイ‥
(他の生き物に、種を食べられることを防ぐために臭いにおいがある)
おまけに、人によっては実で肌がかぶれてしまいます。
これは、含まれている「ギンゴール酸」という成分に対するアレルギー反応なので、
「触ってかぶれる人はギンナンを食べるのもやめたほうが良い」、と言われております。
メスの木・オスの木があり、実はメスの木にしかなりません。
イチョウは秋が深まれば「黄葉(おうよう)」します。
「紅葉(こうよう)」と「黄葉」は仕組みが違い、
紅葉は「赤い成分が葉にたまるために紅くなります」が、
黄葉は「緑の成分が抜けることで、本来の色(黄色)が出てくる」という、
色の変わる仕組みが違うのも面白いですw
「袋で遊ぶリオちゃん」 byトダお姉さん📸
D部屋のリオちゃん、運動のためにモモとトキオのいるところに、日中だけ来ることも多いです。
昨日はたまたまあった「袋」でガサガサ遊びまくるw
※D=「ダイエット」
「雨なので」
スタッフのYさんが、小雨の中でコンクリートの道部分を洗い上げる作業に取り掛かる。
エンジン式高圧洗浄機で、お客様に気を付けながら バリバリお掃除。
「おっ、こんなに違う」
コンクリ部分の汚れ、気にしていなかった…(反省)
こんなに汚れていたのネ‥ (@_@;)
「洗い方指導を遠撮(とおさつ)📸」
機械の「使い始め・始動時のポイント・しまう際のポイント」などは私から教え、
洗う際の「洗い方や、そのポイント」は馬飼野社長が直接指導。
「昨日の午前中は人と話す用事を次々に進める」
勤労福祉の団体の方や、サカタのタネさん、話をしたいスタッフ等々
予定していた方々と、打ち合わせやご挨拶を。(各30分づつの予定でした)
「お仕事色々」
窓の修理や、機械を見て欲しい、水道異常など、「不良状態を正常にしてほしい」という案件が複数寄せられたので順番に見る。
見て、私が直すのか、営繕さんに依頼するのか、業者さんに依頼するのか、現場の人たちに直し方を教えるのか、社長相談案件なのか
それぞれ判断しながら処理。
「オバケカボチャ」
ミキさんリョウ君の後ろに転がっているのは「オバケカボチャ」。
正式名称は「アトランティックジャイアント」。 ※直訳では「大西洋の巨人」という意味
今年の牧場で一番大きいのは40㌔ぐらいですが、「1株に1個にする」とか「広い場所でのびのび育てる」などで上手に育てると…
世界記録では、900㌔を越える巨大な巨大なカボチャになった記録もあります。(日本記録では600㌔超えたものも)
↓
日本一どでカボチャ大会 公式ホームページ (shodoshima-dodekabocha.com)
Σ(・□・;)エエッ!? 世界レベル、ヤヴァイ!