☆彡キッズファーム☆彡 特別編
「キッズファーム」
毎週末、13:00より「キッズファーム」を開催しております。
キッズファームでは、
子供用のスタッフウェアを着て、牧場の動物飼育などを体験できます。
※スタンプカード↑もありまして、いっぱいになると様々な良いことがありますル(●´ω`●)
※本日は、毎週末開催のキッズファームと、先日の特別開催キッズファームの内容が混ざっております。
「先日は」
マツダお姉さんも(マダラちゃんもw)駆けつけてくれて、
先日は、いよいよ「キッズファーム卒業(12歳までとなっておりまして)」を迎えたナナさんをはじめ、
岩手県からもユイさんが駆けつけ、ミナミさんも、てっちゃんも、リオさんもカノンさんもみんながそれを
見届けるために集結!
「㊗」
おめでとうございます!! の瞬間☆彡
キッズファームの内容は、大別して「ウマ」「ヒツジ(+ヤギ)」「牛」などと、3種類あります。
「ウマ」
馬は大変賢い動物。
やさしく話しかけながらブラッシング。
馬を安心させながら、心を近づけてゆきます❤
「サイトウお姉さん」
動物部門の責任者であるサイトウお姉さん、もともと「動物(ヒツジ)のお世話がしたい!」とまかいの牧場に就職し、
ものを作る部門に配属 → 食の体験に異動(リーダーも経験) → 動物部門(馬班)に異動という経歴。
牧場に就職を希望するのに、「動物だけやりたい!他の事はしたくない!」と言う方向よりも
「遊びに来てくれる方を喜ばせたい!」という方向の方がお勧めです。
相手を喜ばせる手段は違えど、目的は同じ。
事務所でも、飲食でも、製造でも、動物飼育でも、目的は同じ。
その心が大切です。
「マツキお兄さん」
知り合いの農家さんの庭で、ヨチヨチしてたあの小さかったマツキお兄さんが…
今ではサイトウさんを支える副リーダーw
特に、機械類については、ヨシダお兄さんも私も意見を聞きに行くほどのプロフェッショナル。
皆が頼りにしているお兄さんw
「サイレージ」
乳酸発酵の飼料、サイレージ。
その発酵させるための乳酸菌には…
「ピル〇ル」が最高だ!
※酪農家さんが、「餌屋さんから【専用の乳酸菌】を買うより、コンビニで〇ルクル買う方が安くて高品質だよ!」と言ってしまうほどww(事実)
「香り」
発酵飼料なので、野沢菜のような香りがします。
動物たちも大好き!
「配合飼料」
トウモロコシなどの穀物類は、人間の食事でいうと「おかず」のようなもの。
※「ご飯」が牧草。
配合飼料の保管は、10~20キロで小袋になっている餌に比べると、
「この巨大タンク」を使うと様々なメリットがあります。
〇ネズミなどにやられない
〇何十キロもの重い量でも、女性でも簡単に出せる(下のふたを開けるだけで重力で落ちてくる)
〇古いのが下に来るので、上下入れ替えの必要が無い
〇ゴミが出ない(小袋では、たくさんの袋が…)
〇餌屋さんも積み下ろしに人手がかからない
などなど。
「トダお姉さん」
トダお姉さんも、「動物のお世話がしたい!」という気持ちのなかで、事務所に配属。
その後、動物の羊部門に異動。
動物の仕事をしたい!と思っているスタッフもいるし、動物だけは絶対にイヤ、と思っているスタッフもいるし、
動物がしたいと思っていたけど、この仕事(今の部署)の方がいいわ! というスタッフもいます。
人に、「想い」と「歴史」あり。
「羊のレース準備」
キッズファームで羊の場合、必須になるのが「レース準備」。
キッズファームはお世話ごっこを楽しむものではなく(目的がそれでもいいけど)
「実際の職場体験」的な側面もあります。
「お世話する側の視点を体験する」、といっても良いかと。
「卒業研究を完成させ!」
ナナさんは、「卒業研究」として「羊毛の特徴と性質」をえらび、全力で調べ、まとめ上げ
成果を発表したのです!
すごい!☆彡
羊への熱い想いがあふれております!!❤
遊びに来てくれる皆様が、「こででの体験は人生に大きな影響を与えました(原体験です)」と言ってくださることは、
スタッフのモチベーションにも大きな影響を与えています。
この仕事をしていてよかった、を、全ての部署のスタッフが感じられるまかいの牧場にしたい。
それがきっと、関わる方が幸せになれる牧場 になる道。