お客様の目の前で出産が行われた日曜日
「アサルン」
朝のルンちゃんの運動。
一発バシッと朝走っておくのは、馬の健康法。(みたいな感じ)
「朝、生まれたのです」
昨日の朝は9時過ぎに出産がありました!
つまり、お客様は見られなかった。(入場は9:30より)
でも、元気な双子だったのです。
「そして多くの方々がご覧になり」
「今朝産まれたばかりの赤ちゃんがいて、もう見られます」というのは大切な情報。
スタッフは、それに慣れてはいけない。
見えている方々には絶対にお知らせしなければ!
※もし知らずに帰ってしまったら「え、いたの!?」となってガッカリしてしまうから。
「入口がどんどん出来てきております」
こちらは券売機を設置して、混雑入場時のストレスを軽減させる予定ですw
「タカノお姉さんの心」
入口の、ミニ牧場のようなフォトスポットはタカノお姉さんの案が皆に選ばれて
昨年ウエダさんと一緒に作り上げたモノ。
1年経って、色が褪せて来たから、と自分で後ろに連れて行って、塗り直しを実行中。
心が入っていると感じます☆彡
すごい☆彡
「ピピッと来る髪型」
昨日はモモンちゃんが「宇宙ヒツジ」のようになっていた。(髪型w)
アンテナ生えてるわ💛 (※トダお姉さん提供)
「ナデナデパール」
馬をなでる。
お兄ちゃんは馬が好き💛
馬も、なでてもらうのが好きです💛
「う、うーん」
食べたり、反芻したりはすこしするものの…
出産の兆候っぽい行動が見られたのは14時過ぎ。
これは、お客様のいるうち(16:30まで)に生まれるかも!?
※放送を入れるわけにはいかない。まだ出産時間は確実ではないから。
「向かいながら声掛けしちゃう」
場内放送で「もうすぐ生まれます!」とやっちゃうと
「なんだ…まだなのか…」と「ガッカリ大量生産」の可能性もあったので
羊の家に向かいながら、通りがかりの方だけに「出産かもしれないっス」といいながら行く。
※それでも20人ぐらいの方は羊の家に(一緒に)ダッシュしたw
「生まれた!!!」
出産があったのは16:20頃。
最後までいられた方だけが見られた様子。
「そして立ち上がる」
草食動物の多くは、親と同じ姿で20分以内に立ちあがるものが多い。
そして、生まれる数は少ない。
ネズミのような、穴の中で過ごす生き物は、裸で目も見えない代わりに
赤ちゃんの数が多い、という場合も多い。
どちらにもメリットもデメリットもありますが
生命の生存戦略です。