Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ちょっとキモい画像がありますのでご注意ください…

ちょっとキモい画像がありますのでご注意ください…

SHARE:

「ワサワサ」

イチョウが、余計な枝をたくさん出しております。

切る作業、しなきゃいけません。

 

その根元では…

お散歩ヤギも、イチョウの不要な枝を刈り取るのに協力してくれておりました。

(喰っただけ…)

 

 

「おいでー」

スタッフには「ニャー好き」、めっちゃ沢山おりますの❤

(昨日の風景)

 

 

「なるほど」

 

 

「うおっ」

一面の…HAE!

 

牛などの周りに飛んでいるHAEは、食べ物に来るHAEとは違います。

血を吸いに来ている、通称「サシバエ」。

 

動物たちも、イヤ。すごくイヤ。

だから、「止まったらくっついてしまう特殊なハエ捕り紙のスゴイやつ」を使ったら

数時間で、もうこんな↑

 

【昆虫の最大の武器は「数」である】

と言うのを実感します。

 

 

 

「私のハチちゃん」

一方こちらは、私のニホンミツバチちゃん。

巣がいっぱいになっていたので下に巣箱を入れる(継ぎ箱作業)。

 

HAEは容赦なく捕まえて、ミツバチは大切にする。

 

人間は勝手なものだ。

 

 

 

「学びの時間」

先日、夜「オーガニックコミュニティ(8月)」が行われ、今回は「静かな汚染ネオニコチノイド」という学びを共有しました。

 

「毒を流して、死体がゴロゴロプカプカしていたら【これはたいへんだ】となりますが、この農薬はいつの間にか周りから生き物が消えていて、気づくと何もいなくなっています」という表現は、衝撃でした。

今、全国の川や池に生き物が全然いなくなっているのです。

それを、実例を上げながらわかりやすく映像化されておりました。

 

 

「皆で話し合う時間ももつ」

この集まりに加わって学びあっているのは、そんな方向に興味のある方々。

オーガニックに興味がある方、大学生、農家、市の農政課の方、市会議員、国会議員も一緒に参加してくれております。

 

今回、富士宮市は「オーガニックビレッジ宣言」を採択いたしました。

 

出た意見の例

●「農家さん」無農薬を実践したら、虫が増え→クモが増え→トリも来るようになり→自然が戻り農薬不要になった

●この30年で発達障害の子供は68倍に増えた

●自分の子がアレルギーだった事で衝撃を受け、薬の療法をせずに食事療法だけで完全に治せた。食事は大切。

●給食で有機野菜を使おうという動きは良いが、値段の高い分を税金で補填するだけでは、その補填は2年で切れるので、補助を当てにする流れでは意味が薄い。

●「ネオニコチノイドは実は大変ヤバイ」と、知ったところで、農薬等を購入する際に「裏の成分表示」にネオニコチノイドという名前で書いているものは1つもないので、避けようが無い。法律で表記するようにして欲しい。(ネオニコは総称であり、これには7~10種類もあり、別の正式な名前で表示されているから判別できない)

●ネオニコだけ規制しても、他の農薬も同様に危険なものが実はたくさんあるので、そこだけ規制しても意味が薄い。

 

大変勉強になりました。

 

 

 

「昨日の午前中は自転車ガイドに」

 

田貫湖やまかいのソフトクリームを食べつつ、私のハチも見せつつハチミツも味わっちゃう、地元に触れるコース🚴🚴🚴

 

 

 

「途中で」

「このブドウみたいなのは、綺麗な色水を作れますよ~」といいながらさんざんさわった後で、

「でも、毒がありますけど」と語る。  (;・∀・)!

 

「食べなきゃ平気です。食べても腹痛か嘔吐ぐらいですし」と続ける。

 

英名は「インクベリー」。染料にも使えるので、実の色は服に着くと色はなかなか落ちません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください