ウエダおじさんの作品が、また一つ完成して設置w
「製作依頼したのはお正月後」
グランテラスにあるミニドッグランで、遊具が痛んで壊れてしまい…
「今までにないものを作って欲しい」と依頼。
ミニドッグランの中央に、マンホールのふたが露出していますが
昨年夏、「黒いマンホールが夏の日差しで熱くなりすぎて、ワンちゃんがやけどします!」と言う声を頂きました。
その時は、小さなシートをかけ、その上に「小さな木製の坂道」を載せていましたが、秋にそれが傷んで壊れてしまったのです。
「そして完成寸前の様子」
製作途中の1枚。
ウエダさんには、「これをこうして下さい」という依頼よりも
「ここでこう困っています。解決策を考えて欲しい」という形の依頼が多い。
私が考えるより、ウエダさんが考えたほうが「より良いもの」ができるからです。
※「より良い」とは「頑丈さ(設計)」「経費(廃材活用)」「美しさ」「製作時間」においてです
「完成品を設置する!」
完成した日、ヨシダお兄さんに手伝ってもらって 設置。
小型犬用のドッグランなので、小型犬が下をくぐれる「トンネル仕様」の坂道にw
頑丈な上に美しい☆彡
※しかも新たに材料を購入しておらず、端材等を使って作成 (^_-)-☆
「出たもので作る」
先日、古い建物を壊した際に、良く乾いた丸太が出たので
支えに使っている「支柱丸太」を新たに作る。
交換。
※古くなって丸くなってきたものはちょっと危険だったので。
「仕上げ」
以前、他の場所ではがした「芝防護マット」を、しばふゴロゴロの周りに設置し、バッチリ活用。
あまりの人気に少しハゲつつあり、このままでは周りがドロドロになってしまう!
でも今、防護マットを張れば、おそらく繁忙期でもかなり(芝生が踏圧害に負けず)大丈夫になると思います。
「部品を外して送る必要が」
駆動部品を外して送る必要が出てきました。(修理の為)
本日(金曜)、外して送付します。
色んなお仕事があります。
「お守り①」
重機や、ナンバーのある車両には厄除けのお守りを取り付けており
毎年ちゃんと更新しております。
先日の「浅間大社への会社でのお参り」の際には、昨年の古いお守りはすべて外して持ってゆきました。
「お守り②」
新しいお守りを購入しました。
台数が多いので、沢山必要でしたし、取り付けて回るだけで1時間以上かかりました(;^_^A
※画像は、浅間大社で販売されていた様子↑
「昨日の社長」 ※馬飼野社長提供画像
昨日、馬飼野社長は1日まるまるかけて、牧草の「シカ食害対策」に尽力。
広大な牧草地を電気柵で大きく囲む大作業を頑張ったのです!
※私は用事があって手伝えていない(-_-;)
シカの生息密度は、1キロ四方の広さに対して「3~5頭」が適正で、それを超えると農作物への食害が出始める と言われている中で…
朝霧高原は「19頭」。 という異常な数字。 (ちょっとデータ古いですが)
酪農家さんにとっても「牧草のシカ食害」は、経営の存続にかかわる重大な問題なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「昨日」
トチの木の苗木を植えました。
ずっと先ですが、ニホンミツバチちゃん達の蜜源になったらいいなとw