シンカイさんの日常
シンカイさんは場内責任者なのでいろいろやる。
自分以外でできることは人に頼み、
なるべく自分しかできない事や判断、手配を担当する。
主任さん達がそこをよくわかってくれているので、いつもとても助けられています。
ありがたいのです。
「高木を処理する」
ナラ枯れで倒木の危険がある樹が3本。
倒す際、方向をミスすると建物や車、看板などが
大破損・けが人が発生する等の可能性が。
15メートルほどの樹だったので、
6メーターになるぐらいまでパパパと切っておく。
あとは営繕さんに任せます。(15分ほどで終了)
※この写真は、営繕さんに伝達する為に撮って、黄色く丸く描いて見せました。「処理してほしいのはこの樹です」と。
「樹を運ぶ」
免許の関係で、ユニック(吊り上げ機能のある車両)での
木材運搬作業は私が。
大工さん迄お届けしました。
「直す」
「一部グラグラ」「電気がショートしました」
「水が漏れます」「警報(ピーピー音)が鳴っています」等
様々な相談が来ます。
片っ端から直したり、直し方を伝えたりしながら対応する。
ムリと分かれば業者さんに依頼したり、部品を注文したり。
「業者さんに」
マキ割り機でエンジンがかからなくなったと相談が。
開けてみると、スターターの一部が破損していて
特殊な部品が無いと直せないとわかり、手配する。
農機具屋さんに、エンジンの型番や破損部品の名称を伝える。
「手配」
特殊車両のバッテリーがそろそろ交換必要と分かる。
型番を控え、「買い方(どこで買うか)」を3種類考えて・・・・
①車両専門店(ヨコハマタイヤ)
②ホームセンター(エンチョー)
③インターネット(モノタロウ)
それぞれでかかる経費を調べてから社長の判断を仰ぐ。
※会社組織なので。
「ラジオ収録」
今度の金曜日(11日)の12:30頃に放送される
ラジオFさんのコーナー「野菜図鑑」の収録をリモート(電話)で行う。
月1回の、私のもちコーナー。
ヤギヒツジの赤ちゃんや梅の花が咲いた話題から始まり
アブラナ科のお料理の話をする。
そのメインにした「紅菜苔(コウサイタイ)」。
赤っぽい見た目は、サッとゆでると濃いピカピカの緑色になって・・・
ものすごく旨味の甘みが強くて、すごくおいしいのです!
それが夕方偶然手に入り、
早速夜、家に帰ってゆでる。(●´ω`●)
「夕方」
月に1回の「全体夕礼」。
全体への連絡の他、私や馬飼野社長からメッセージ。
そして今月がお誕生日のスタッフへ、社長からプレゼントが♥
※今月は森の隠れ家のオオムラお姉さんがお誕生日☆彡
そしてその後、幹部会議に突入。
※内容が白熱し7時ごろまで!
「一方その頃」
我々が会議をしている間に、羊の家では
母羊のはすかちゃんが赤ちゃんを産む!!
赤ちゃんはオス!
※マツダお姉さんも見守っていました❤
「良いお母さんです」
はすかちゃんはベテランなので安心です。
今年も子供の面倒をよく見てくれるいいお母さんと
大きくて立派な赤ちゃんばかりです☆彡
20年ほど前・・・・同じタネオスを少し使い続けていたら、ものすごく体が小さい子ばかりで、人工保育をしなければならない事例が沢山発生していました。
タネオスを変えたとたんに・・・ 赤ちゃんの体が大きくなり、人工保育がほとんど必要なくなりました。
やはり、人も動物も「血が濃くなる」と良い事は無い。
※血縁は、かけちゃダメ