トウモロコシお世話&サツマイモ落花生受け入れスタート!
「トウモロコシのお世話!」
4月に種をまいたトウモロコシ、いよいよお世話の日がやってきた!
マルチを取り、雑草を抜き、間引きや植え替え後、肥料をやって、土寄せ!
土を寄せて「畝(うね)」を作ることで、水や空気が通りやすくなり、根が生き生きと伸びやすくなります。
さあ!7月半ばまであと2か月、大きく育てよ!!!
「比べてみました」
左がとうもろこし。
右は雑草の「メヒシバ」。
メヒシバはよく見ると、表面に毛が生えています。
※以前あった・・・すべてのお世話が終了した後、トウモロコシの列にメヒシバが堂々と生えていたことを・・(トウモロコシ引っこ抜いてメヒシバを育てていた・・・)
ま、ちょっと(かなり!?)似ていますから(;^_^A
何事も経験です!👍
「続けて」
落花生種まき(写真とり忘れた)と、←サツマイモの植え付け!
ラッカセイもサツマイモも、ともに秘密がある作物。
ラッカセイは「落花生」と書くのは、その生態に秘密があるし、
サツマイモはクローン。同じ遺伝子のものを作るのが一般的なサツマイモづくり。
そんなことを、しっかりお話して、育てる作物の事を少し知ってから開始します。
※食べ物の不要な人はいません。食べることは生きること。食べ物の事を知るのは大切なことだと思います。
「ソウタ君♬」
トウモロコシのお世話も完了させたソウタ君!
ちょうど入り口でお会いしたので、いい感じの入口前photoスポットで1枚!
全員笑顔の一瞬を切り取りつつ、施設名前看板も入れ、右の花の色味も忘れない。
※私がもう1歩左に行ったらなお良かったかしら・・。
「つくったよ!」
(現在の予定では)この2日間限定で行っている「ハーバリウム作り教室」。
作った方の評価からすると、これは季節体験でなく、いつでもできる体験にレベルアップさせたほうが良いのでは!?と感じております。
想像以上にきれいで素敵。
ソウタくん、きれいにできていますね!!
※昨日今日だけ、ものづくり工房で開催中!
「タケノコ堀り開催」
今年最後になる!っと思っていたが、ここ数日でまた少し出ており!
おじいちゃんも「体験するとわかるねぇ」と感想を漏らす。
そう。聞いただけではわからないのが「体験すること」です。
「事故寸前でしたが、お父さんは(娘たちから)拍手を頂いた」
このタケノコ、6割は土の中だった。
つまり、かなり深いところから生えていたのです。
こんな大変なタケノコ堀りをする際に、娘さんが7歳以上だと、よく事故が起きます。
昨年2件、今年もすでに1件あった事故は・・・
「父がタケノコ(食べる部分)を破壊してしまい、娘さんが父を責め続ける」という事故。
しかし、昨日お父さんは頑張った。
見事に欠損ナシで100点採りをやり遂げ、娘さんから大きな拍手を頂くことができたのです💛
「今後の予定」
6月上旬まで、落花生とサツマイモを受けいれ中。(まだ今なら申し込みできます)
期待の梅ジュース作りは6月1日からスタート!