ブランコの安全点検。
「愛」
Aihimemederu Oshio.
アイヒメデール、オ シオ。 (フランス風に…)
イッタイ…(;゚Д゚)!フランスヲナンダト!
「昨日伐採最終日」
ものすごく、倒れてはいけない方に傾いている木を、色々な技術を組み合わせて
倒したい方向に倒しました。
大成功。
その作業をヨシダお兄さんと一緒になしとげ、
「学びの機会」とすることができたので大大成功w
知識と経験と…
両方大切です。
「そんな横で、キツツキ」
コゲラがタンタンと、かわいい音を立てながら木をつついていました。
エサは木の中の虫。
木の皮の陰にいることもあるし、タンタンたたいて、その音で木の中でビックリして動く虫を見つけ
そこをつつきまくって、あなをあけて食べる事も出来ます。
キツツキってすごい。
「コゲラ」
一番小さいキツツキ「コゲラ」は街中で見かけることもあり
最も人を怖がりにくい、観察しやすいキツツキです。
「大変わかりやすいNHKさんの2分動画」↓
長い舌で、脳みそ抑えているんですよね。木をつつく激しい衝撃から。
でも最近の研究で、キツツキの脳には「脳振盪(のうしんとう)時に発生しする物質」が溜まっているとわかり、
舌で脳を抑えていても、脳振盪には なっていると 判明…
それが分かる「研究者さん」もスゴイ。
「安全点検」
ハンマーで「打音検査」
プライヤーで「ゆるみ検査」
手で「ぐらつき・ゆるみ検査」
目で「サビ・摩耗検査」
下の小さいブランコは3年程で金具が4割ほどすり減るので、交換が必要ですが、
この大きい「ハイジのブランコ」は下の何十倍も使われているのに4年で2割ほどの摩耗。
大きいので、あまりこすれない。
こんなに違うものかと驚きます。
「小さいブランコ」
つくられて、40年近くたちます。
3年前に、「上の横棒」を新しいものに交換しました。
ここは3年に1回ぐらい、金具を交換しなければなりません。
「点検のタイミングで見えたカップルさん・撮影フォロー」
この📸↑が、「すごい高い(地面が遠い)」のは感じますが…
この📸がいい↓
1枚目は「左下の看板が欠けている」し、何よりも「富士山が写っていない」。
2枚目は「富士山も看板もバッチリ」。
構図って大切。
「たき火体験」
ミルクカフェ横の「青空テラス」で、たき火体験は 基本いつでもできます。
これからの時期、ホントこれはお勧めです。
1日遊ぶ中で、ぜひこの予定を入れておくのはお勧め。
ガス等ではなく、本物の「まかいの牧場産のマキの炎」をお愉しみください!
「YMCAさんと打ち合わせ」
後日行う事について、YMCAのMさんと打ち合わせ。
お隣同士、たいへん仲良くさせていただいておりますww
仲良きことは美しきことかな…☆彡
いつもありがとうございます。