ヘビがヒナを何度も狙い・・・まさかの結末に。
「昨日の朝富士山」
月曜日の朝は、馬飼野社長と場内を行く。
富士山は薄く雪化粧。
気持ちの良い朝でした。
「コイノボリをあげる期間が・・・」
鯉のぼり、これでしまおうかと思っておりましたが・・・
「5月中はあげておこう」というツルの一声で、来週末まで延長!
ぜひみんなでそろってお写真をどうぞw
「こちらもネ」
さわれるコイノボリも来週末まで!
朝、直したのにすぐさま絡まっていた・・
昨日は遠足の幼稚園さんが来てくれておりました(*^-^*)
「そおっりゃああああ!!」
気合で鯉のぼりをぶんぶんしている子供さんを発見!
そうだ! その調子だ!
つかめ! ヒネれ!
ひっぱれ!中に入れ!
楽しむのだ!!
(と心の中で思いながら1枚撮る)
「1年半前と風景が全く違う」
GW中も「以前と全然違いますね!」とたくさんの声を頂きました。
まだまだ!!
新しい建物計画も2つ以上あり、まかいの牧場の進化はとまらない。
「入るとね、こまるから」
昨日は何度もツバメちゃんが農園カフェに入りこんで
社長が何度も追い出してくれたと。
そこで、
扉に「ツバメが入っちゃうからしめてね」の表示を貼っておく。
「森の隠れ家にて」
森の隠れ家に向かう途中、険しい顔をした(遠足の幼稚園の)お母さんが
すれ違いながら「あー、もう、ヘビ、ホントいや。もう帰りたい」とつぶやいているのが聞こえてしまった。
「?いたのかな?」くらいに思いながら、坂を上る。
で、入口に来たら・・・
5~6名のお客様が、なにやら上を見ながらワイワイされておりました。
そこを見ると・・・
屋根の方でアオダイショウが顔をチョイと出していた🐍
屋根の頂点にスズメの巣があり、そこのヒナを食べるために屋根に登っていたのです。
「自然の営み・・・」とは思いましたが、とりあえず棒でチョイと🐍落としてみた。
ヘビはすぐ舞台の下に隠れ・・・・
「10分後」
今度は舞台側から、屋根に移ろうとしている。(人目もはばからず)
まあ、ヘビだって食べなきゃ生きていけないし、
ヒナ(エサ)の声がチュンチュンしているから
向かいたくなるのは自然な流れ。
いま何回も落としたところでなんの意味もない・・・。(ヘビが痛い思いをするだけ)
「興味津々」
お父さんお兄ちゃんたちはこの件🐍で1時間ぐらい観察を続けた!!
ヘビは登れるのか!? ヒナたちはどうなってしまうのか!?
気持ちはよ~く分かります|д゚)
ヒナは食べられてしまう以外の道は無いか・・・
と思っていたら・・まさかの!!!!
「巣立ち前倒し」※上の丸=親御さん 下の丸=ヒナ
スズメのヒナは、どうやらそろそろ(孵化して)2週間ぐらいだった様子。
ヘビから逃れるためもあり、まさかの「巣立ちを前倒し」ww
みんな巣を飛びだして地面に降り立ち、ピイピイいいながら(拙(つたな)い飛び方で)飛び回る。
スズメの親御さん「まだヘビがいるわよー!」と大騒ぎしているので、ヒナたちも地面で黙って食べられることも無さそう。(この辺はネコもいないし)
数日、外でお母さんに餌をもらいながら過ごし、飛ぶ練習を経て、立派な大人になれるに違いない。(雨も風もしばらくないし)
この1時間後、頂点の巣にヘビが入っていき・・・・そして出てきたヘビのお腹は
全然膨らんでいなかったそうです(;・∀・)
アオダイショウさん、お食事にありつけず・・・