今年初の羊の赤ちゃんが誕生…
「昨日の、朝5時半ごろ出産」
ヒツジ(種類:サフォーク)のあまねちゃんが、金曜日の夕方から出産っぽい兆候があった中で
昨日の早朝、出産。
今年初の羊の赤ちゃんが誕生した。
「その際のお知らせ」↓
双子だったが、1頭は生きることが出来なかった。
出産は命がかかっています。
全てが順調なわけがありません。
※トダお姉さんお疲れ様です。
「朝、私も見に行く」
後産(あとざん)が。
※後産とは、出産後、胎盤などが排出されること。
1頭は元気で、あまねちゃんも良く面倒を見ているようでした。
※が、しかし、ここで異常は終わらなかった…
「看板を出しまくってくれたモトキお兄さん」
羊班のイチカワお兄さんが、子羊誕生を知らせる看板を出しまくってw
これで入場した方は、全員が(羊の赤ちゃんがいることを)知ることが出来ます。
「ここのご案内改善予定」
朝のハイジのブランコ。
表示の仕方を全面的に改良予定。
ベストの撮り方がすべての人にわかる様にしつつ、ヨコ入りや長時間使用等のマナー違反が出ず、安全も担保されるような、総合的なご案内にする予定。
※夕方、プロの力を借りる予定で朝、写真だけ先に撮っておく。
「新しくできた施設紹介」
スタッフが誰も(私も)知らぬ間にあっという間にできた新しいモノ。
ヒツジの放牧場にある「クラウドネット」に、「寝そべるタイプ」を新設!
馬飼野社長のやる事は、早い。
「なんだこりゃぁ…」
浮いている「反重力テーブル」。
ポタジェで「なに…これ…どうなってんの!?」と素晴らしい反応をしてくれていたw
(ぱっと見、その不思議さが分からないのは、タダの「ご案内看板不足」…ハンパですみません)
「ペロリ」
人を載せるお仕事、馬は「1時間頑張ったら、1時間休憩」を基本にしています。
いったんハミを外そうと思ったら、なんかくわえてて離さないイーグルおじいちゃんw
舌まで出てますよ。
「夕方」
月に1回の全スタッフが集まる会。(月の第一土曜日の夕方開催)
※全体への伝達と共に、その月のお誕生日のスタッフにプレゼント有。
※今月誕生日のヤマサキお兄さんが頂いた瞬間↑
「16時」
まだお客様が見える時間でしたが、16時から30分間、アドラインの社長さんと現場で打ちあわせ。
「困っている事」や「どうしたいのか」などの、要望を伝える。
古屋さんは「何が必要な事なのか」の本質を見抜き、相手の要望に応えるプロフェッショナルです。
※私が、尊敬している人のひとり。
「撮ってみる(昨日夕方の2枚)」
だれでもいつでも、ストレス無しに これ↑が撮れる状態にしたいのです。
「本日(5日日曜日)は満月」
昨日の夕方。 満月?ちょっと足りない?
っと思って調べたら、満月は本日(日曜日)でした!
月が(地球からの距離が)最も遠いので、「小さい満月」だそうです。
本日はきれいに見えそうです。
※今日は、頑張れば、パール富士がどこかで撮れるのです。
「夜」
馬飼野社長による学びの時間(研修)があり、その後、真っ暗中をトダお姉さんの車が場内へ向かった。
私も行ってみると…
あまねちゃん(母羊)から、子羊が全く乳を飲めていない と言う事を知る。
トダお姉さんは朝のうちに「あれ?」と思い、よく観察してみると…
仔羊が母の乳を全く飲めていない事に気づいたのです。
お母さんの乳が太すぎるのか、乳房炎になりかけているのか、原因ははっきりしないものの飲めていない事だけは確実だったので、
昨日、日中からトダお姉さんは「1時間に1回の搾乳→温めて仔羊に哺乳」をしていました。
結局夜までまともにお母さんから乳をもらえないので、子羊はトダお姉さんの家で夜を過ごすことに。
あまねちゃんは一生懸命面倒を見るのですが、乳が吸えない状況が続いており…
まだどうなるか見通せません。