光あふれる「シャボン玉+芝生+青空+笑顔」で撮影できるスポット考え中
「朝の掃除で」
落ち葉などがけっこう集まりました。
日々の掃除が大切です。
「入場寸前の列に」
入場開始をまつ方々の列に、ヨシダお兄さんがご案内中。(の姿を遠撮📸)
昨日はハピネス(市も応援している福祉的団体)さんの畑の日だったので、畑が大賑わい!♬
「開始!」
農園の種まきの皆様が、まずここに集まってから、開始。
横では、フリーマーケットも開催されておりました!
「ダンスもあって♬」
フリマの間では、中学生の皆さん👧👩👧のダンスも披露され、音楽でもいい感じに盛り上がっておりました♬
「そして農園の【植え方説明】はこの場所でしっかりと」
ラッカセイなどの植え方や野菜の秘密などお話は、しっかり話が聞ける「ホール」をちゃんと用意していたヨシダお兄さんw
間違いの無いように、準備に抜かりがない☆彡
「フリマ会場」
昨日のフリーマーケットは、チャリティー。
子供さんが店長のお店は「本物のお金で学ぶ」ことを目的に実地され、
売り上げの一部を市の教育委員会に寄付。
そんな素敵なフリマを展開するのは「チェリーベリー」さん。
「物を売る」のは、生きる学びが詰まっています。
〇「知らない人との間で、本物のお金を使うなんてドキドキ」
〇「捨てるはずのものが、他の人の所で活かされるのは嬉しい」
〇「売るためには、どんなふうに展示したり値段をつけたら買いたいと思ってもらえるか?」
〇「どう並べたら、買いやすいか?」
〇「雨が降ったらどうしよう?」
〇「自分が使った後、売って、他に使う人が現れるかもしれないなら、もっと大切に使おう」 等々
様々な【学び】が詰まった、子供店長さんのフリマ店舗。
「1回やったことがある」だけで、人生が変わってしまうほどのインパクトを受ける子もいるでしょう。
応援したい気持ちになりますw
※子供さんに「メルカリ(ネットのフリマみたいなもの)」で販売する方法を学ばせるのも素敵かもしれません。
(ある小学校で、メルカリの責任者さんが「道徳の授業」を担当した事例が、実際にあります)
「ていこう」
おさんぽやぎ、ていこうする。
「人間の散歩に付き合っているんじゃない。お前らが、わたしらの散歩につき合わされているんだ」と、
ヤギ散歩の真髄を言ってました。
ヤギが。
「シャボン玉シーン・チョイ登場」
カノパパさんと、シャボンダマシーンをチョイと出してみる。
カメラを構えたら、子供さんたちにかける声掛けはコレ↓
「さ、だれが一番たくさんシャボン玉を消せるかな?」
これで子供たちの心に火が付きます!
「で、最後、だいたいこうなる」
「シャボン玉を消す心」をあおると、大体最後は「発生源をたたきにくる」。
口で噴いている場合は、「顔をたたかれるところ」までだいたい到達しますww(((´∀`)))
「バズーカも」
シャボン玉ビーム!?
威力がスゴイ☆彡
「いい瞬間ですが‥」
シャボン玉撮影の「基本ポイント」は
〇子供さんの一瞬のいい表情をとららえる
〇躍動感のある動き
〇芝生と青空と光の角度
応用ポイントは
〇背景にも気を配る
〇より低い位置から撮ると、空が入れやすいが、芝生とのバランスもポイント
〇とにかくたくさん撮る(ライブモードも推奨)
〇ちょうど画面全体にシャボン玉が来ているように撮る
上の写真、背景が‥(;^_^A
※空は青空ではなかったので入れてません
「アオゾラ」
撮り方ポイントも解説しながら、「シャボンダマシ-ンを20分ほど出す催し×1日3回」を夏休みに遊具でやろうかなw
スズキさんも乗り気ww
「プライベートテラス」
「その中」
「いつでもできます!新事業」
40分3000円で、いつでも独り占めできるプライベートテラス、始まったばかりですw
写真撮らなきゃな(;^ω^)