新しいフォトスポットはこちら!💖※本日はキャンストマルシェ開催日! (体験教室もあるのです。)
「月曜に大工さんが最後の仕上げを…」
水曜日の作成風景。
「昨日完成!設置!」
今朝、カメラ台(新品)を設置します!
場所は「海の見える丘」です!
「枯れ切っていて」
ナラ枯れの最後の大木。
倒した衝撃で、けっこう太い部分もバラバラに吹き飛んでいます。
折れて、人や車に当たらなくてよかったです。
「交換だ」
古くなったバッチを新しいものに交換じゃィ。
「昨日は」
第1回花の湯ツアー開催!!
宿泊しながら温泉入り放題、+ガイドで見てきた生産者さんの逸品特別ディナー!という自転車ガイド。
5時間のガイド旅行を実施いたしました。
「旅途中の風景」
イチゴ食べ放題も含まれており、5時間の行程となりましたが
70歳を軽く超えていたにもかかわらず、足腰なんともなく、元気に完走できました!🚴🚴🚴
素晴らしい体力とE-BIKE!
「やり遂げた感」がものすごかったのです☆彡
「一方その頃…」
→
4月10日前の夜に設置場所を移動したハチちゃんの群れが…
昨日の昼頃「分蜂(ぶんぽう)開始!」の連絡が入る。
※ガイド真っ最中だったので、何もできなかったのですが…
「無事に、近くの(私の)待ち箱に入る」
ニホンミツバチは野生の生き物。
なかなか思う通りにはいかないのですが…
※恐らく今回はハチたちはこんな会話をしたに違いない。
「そろそろ新女王が育ってきたから、僕らの内の半分は、新天地へ飛び出そう!」(出てゆくのは古い女王バチ)
↓
※夜の間に移動させられて
↓
ハチ「あれ… ここ…どこ? おいおいおいおいおいおい、女王もう出発するって言ってるぞ!どうーすんだよ、どこ行きゃあいいんだよ!」
探索バチ「そんなこと言われたって、僕らもわかんないよ!」
ハチ「もういいよ、そのへんで!そこにあるじゃんか!」
っと、妥協したのではないかと…
※新たに入った巣が、あまりに近すぎて、間違えて元の巣に戻ったりすることや、血縁が同じこともあり → 昨晩4㎞ほど離れた場所に、再び夜のうちに移動しました。
「さらに昨日」
夕方、新たな待ち箱を2か所設置するために、「ものすごくハチが気に入ってくれやすい入り口部分(巣門:すもん)」を作成。
※YouTubeで見た👀
中が空洞の木に、チェーンソーを差し込んだだけ。製作時間10秒。
これを一番下にして、「土台+巣門」にすると、入ってくれる確率がハネ上がる、とw
「で、設置」
富士山ワイナリーさんと、スカイ朝霧さんにそれぞれ この↑待ち箱を置かせていただきました。
さてさて。
気に入って、はいってくれるかしらw
本日は1年に3回のキャンスポマルシェの開催!
(バター作りをしたり、それを使ってクレープを作ったりする教室もあります!)