日曜日は晴れそうですね☀
「この白い点々は・・・」
床や机に白い点々・・・。
これは何かといいますと・・
「クモの糞」
白い点の上にはジョロウグモが。
クモだってお食事するので、糞ぐらい出します。
それがどこかに消えるわけではないので、下に落ちます。
これが白い点の正体。
※この時期のジョロウグモは、大きなメスと一緒にいる小さいクモが「オス」。
人気のメスにはオスが10匹近くいることも。
オスは、メスと交尾して子孫を残そうとしているのですが・・・
メスへの近づき方を間違えるとメスに食われてしまいます。
交尾を狙うタイミングで一番多いのは、
網に獲物がかかり、メスが「あら~♪」と夢中になっているスキ。
なんでこんな面倒くさい(命まで賭けた)繁殖方法なんだろう・・・
自然は不思議がいっぱいw おもしろい。
落ち葉のシーズンです。これ↓を知っていると、落ち葉を袋に入れるのが2~3倍の速さになります。
「落ち葉を袋に入れる(普通の方法・遅い)」 ※てみ使用
「落ち葉を袋に入れる(スペシャル法・早い)」 ※手足使用
①靴のつま先に袋をかける (目的:袋の口を広げる・靴の汚れ防止)
②そのまま落ち葉の山にズリズリ歩いて突っ込む(目的:パッと大量に袋へ押し込み易くなる)
③手でガバッと集めつつ、グイグイ袋の奥まで押し込む
この、最後の③がこの方法のポイント。
入れ始め:両足(クツ先)と片手で、袋の口を三角形に広げ続けることが出来る。(ガバガバ入れやすい)
さらに、(片手で)袋の奥に押し込むことが出来るので、間髪入れずに次々に押しこむことが可能。
入れ終わり:奥に入れた大量の葉で袋が勝手に口を開いているので、両手でガバガバ集めつつ、奥に押し込める。
最後は「み」と「ホウキ」で綺麗にとっておしまい。
4袋パンパンにするのに、普通は5分くらいかかるところが、2分ぐらいで終了。
※大風の後とかで、牧場中でこの作業をみんながしたら、ものすごい時間短縮。
Comments
素晴らしい!
( ̄▽ ̄)