木を倒す
「木曜日」
花畑に向かう道を開く準備として、スギやヒノキを倒す。
倒すのは、方向さえ決めて倒す技術があれば、ここでは楽。
「建物の間に倒す」「下に家や屋根がある中で無事に太い枝を除去する」「枝や木の傾き等で、重心が倒れたくないほうに向いている」「斜面」「混んだ林内で1本だけ倒す」などの問題があると、倒し方の難易度が上がります。
倒したいほうに口を作り、チェーンソーが重さで挟まって「取れなくなってしまう」ことがないように注意して切ってゆき、倒します。
※初めて切る人は大体チェーンソーが取れなくなるか、ものすごい時間がかかったりします。
無事故が1番大切。
←倒れ始めた1枚
「倒れます」
「ドドーン」
引き馬中にこれをすると、馬がびっくりしちゃうので、定休日にできるのはありがたい。
「切り口」
斜面に対して倒したので、倒れる瞬間に少し離れていないと、あごに殺人アッパーを食らってしまいます。
※昔、営繕のおじさんを「危ないっ!」と突き飛ばして命を救ったことがあります(実話)。
「切り株に立って、下をむいて撮る」
太い。
「場内こんな感じ」
雪? 全然ないっすよ。
日陰にちょいあるぐらいなので、雪遊び目的は無理です。
そんなことより明日あさっては節分の催しが13時から!
←ここで!
「昨日見ました?」
明るかった!!
国際宇宙ステーション「きぼう」
「近くのイオンの屋上に行ってみた(ついでもあったので)」
大阪の方向から、光る点が現れた。
「真上で月に一番近い瞬間」
これがマイナス2等星の明るさ。
手をたたいて家族でお迎え♪
さ、次の星空天体ショーは
31日(来週水曜日)の夜10時半ごろ、2時間ほどの「皆既月食」だ!
(月が、地球の影に完全に入り込む現象です)