来週末はトウモロコシ種まきの日です(最終申し込み受付中)
採りたてを一口たべたら「な!味がいつものと違う!おいしすぎる!」となるのは
トウモロコシと落花生とエダマメ。(1年中言ってます)
その最たるもの「トウモロコシ」の自分の畑をもつ、まきば農園いよいよもうすぐ開始。
来られなければこちらでお世話しますし(追加料金なし)、
自分の畑を持った方は確実に食べることができます。
一般向け収穫体験は、「タイミングが合うかどうか」が命。
自分の畑を持った方は、採りに来られなければ、私が朝採りしてお送りしますし。
(クール宅急便・着払い・手数料なし)
「採りたてをゆでたり焼いたり」
「とりたてを1回食べたら、またこなきゃいけなくなるぅ♡」と
最もよく言われ落花生とトウモロコシです。
美味しいのには科学的理由もありますし。
採って数時間以内に食べるのが肝要。(冷蔵すれば少し伸びます)
常温で1日置いたら、うまさはダダ下がり。
「昨日」
朝6:00発のバスで東京へ向かう。
酪農教育ファームの関東ブロック会議に参加の為。
「9時」
3時間後の9時ちょうど。
国会議事堂辺りを通過。
「神田のビルに到着」
神田ビル!
神田さんのビルならば、神田さんの立場で、
金田くんを待っているという事にして、
伝言板にこう書きたい!
「金田 待つ 神田」 と・・・!
※「つボイノリオ・大冒険」で検索
忘れてください・・。
「会議中」
「目的」
教育ファームは、厳しさを増す酪農経営を、
「命の教育」や、「継続できる経営」につなげ
酪農経営者同士で誇りをもって頑張ろう!
というもの。
もうすぐ設立20年になるのです。
※馬飼野牧場は、立ち上げ当初から参加させていただいております。
「乳価の値上げ」
乳価(搾った乳の買い上げ価格)が4月から上がりました。
酪農経営にはものすごい事です。
日本経済で今最も必要なのは、所得(ほぼGDP)を上げることです。
補助金を出したって対処療法でしかありません。
少子化に対して、教育費の無償化をしたところで、効果はたいして上がりません。
企業経営者が、所得(給与)を上げることも目標の1つにしないといけないのですが、現実はなかなかそうなっていません。
今回の事で言えば、「乳価が上がる」が「従業員給与を上げる」に全くつながっていなければ、結局日本の経済は下降の一途です。
それができない経営者は、撤退していただく方が世の為、日本の為です。
※法政大学大学院教授、坂本光司さんのお話から引用
「トイレがすごかった」
東京駅から歩いて15分のビル内の貸会議室。
そのトイレ。
・・・なにがあったんだ・・・・
「桜の豆知識」
咲いてすぐと、散り初めで色が違います。
いま、ちょうど観察しやすいところでは?
「たけのこ 出ニャイ」
寒い。
タケノコ、続きが出てこない・・・