羊の家での異変(激しい鳴き声が…)
「先週火曜日の大風で」
羊の家の貼ってあるお手製看板が、剥がれ吹き飛んだのです。
図らずも、一か月前に馬飼野社長から「新しいものに変えようか、トダさんに図案(原案)を考えてもらおう」と言ってくれて
図案も決まり、もうすぐ届くというところでの、この破損。
なんだか、分かっていたかのようなタイミングでした。
「昨日、羊の家の看板更新!」
新しくなりました。
お手製の看板、お疲れさまでした…
「そんな、羊の家に入ると、仔ヤギがものすごく激しくなきまくっていた(不穏)」※この時の実際の16秒動画↓
不穏な激しい鳴き声…が、すごい。 (youtube.com)
「なにやってんヨ…」と、抱き上げて、母の所に戻しました。
↓
「ウチの子もどったー!(の顔)」
よかったねぇ。
仔が出てしまったらしい隙間を、埋めておきました。
「その横では母が悲しそうな鳴き声を出し続けていた…」
親子のヤギは少しの間、個部屋にいますが
数日で、「親子の部屋」に移動です。
そこは、「仔ヤギだけ入れるスペース(写真↑の右エリア)」がありまして、
間は「クリープ柵」で仕切られています。
「クリープ柵」とは、「子供だけ通れる隙間があり親は通れない柵」です。
子供だけ入れるエリアを作る事で、「子供だけにあげる必要のある餌」を与える事が出来ます。
そこで、お母さんが悲しそうな声で「ンウェ~ンウェ~」と激しく泣いていましたが…
子供の方は素知らぬ顔でスヤスヤ。(写真中央下の白い仔)
お母さん…
慣れろ。
仔ヤギのアスレチックは2月には設置されている予定…♬
「仙台に出発!!」
ヤギの「ミヤ」が、他の施設さんに行く。
繁殖させている動物は、血を入れ替えないと近親交配が進んでしまい
小さくなるわ、奇形が増えるわで大変なことになります。
入れ替えは大切なのです。
「看板を描いてもらう」
アリガお姉さんに依頼した、看板製作。
昔、私が描いたものは、とうに使えなくなっていたので
この看板は10年は使おうかと思っている「節分」の看板。
「出来てきたw」
「節分 〇月▲日」とババーンとシンプルに書く。
今年の節分は2月の3日4日(土日)!
日付けは毎年塗りつぶしながら書けばOKで、ずっと使う看板が出来上がります!
※本来、お正月の時から出すべき看板…(;^_^A ライネンカラソウシヨウ
「サイトウお姉さんもスゴイ」
サイトウお姉さんも、独特な可愛さのある絵を描ける達人。
これ↑
「何もないところから絵を描く」と言うのは、おもっている以上になかなか難しい。
見やすく、可愛く、色づいかいも適切に… というと簡単には描けません。
この苦労は、やったことがある人だけ、分かります。
「地震の募金がスゴイ」
ファクトリーのヤマモトさんがドドーンとすごい募金を!!
想いが重い!すごいや☆彡
「イチゴ味チーズケーキ新登場中!(数限定)」
期間限定、数も限定で、まかいの牧場売店にチーズケーキイチゴ味登場!!!
イチゴの日でひそかに1月15日から!
かなりすぐ売り切れる状態らしいので、もし見つけたら「即買い」でw
※今日あるかな? 私も買って食べてみよう( ̄▽ ̄)