大根白菜の種まきをする!
「畑で10時寸前」
お、コジュケイが遠くに現れた。
人が嫌いな「チョットコイ・チョットコイ」と鳴く鳥。
「大根白菜の種を蒔く」
20株育てますが、大根3種、白菜1種を好きなように
組み合わせて育てられます。
※お料理日には、みんなでおでんや雪見ナベ、サラダやみそ汁などを作って
シェアする形でホッコリ食べあう予定です♪(11月半ば)
「続けてエダマメの収穫だ!」
抜いてブチブチ採る!
採りたての野性味のある甘さに向かってGO!!
たのしみだ!!
「できた!!」
たき火の大鍋でゆで、すぐに最後の塩を振ってまぶしつつ冷ます!
※冷水で冷ますのは厳禁、旨味が流れ出ちゃう。
その為にもネットでゆでるので冷まし易いのです。
※落花生収穫は・・・農園の方向け専用収穫は8日日曜日10時から!
一般向け収穫は7日土曜日から13:30開催で毎日開催。(7日土曜日だけは看板も出さずにひそかに開催。13:30に乳しぼり会場に待っていた方が参加できます。8日からは看板も出てババーンと毎日開催です。)
農園の方で、落花生畑をお持ちの方は、一般向け開催時に一緒にゆでたりしてもOKです。(農園の方はゆで代金はもちろん不要)
9月後半になると、「シナス」が減りますので、早い方がおすすめ・・。
「新作・キンギョ」
ナル君パパからプレゼント!
すご~い!
「防災訓練の準備」
放水ポンプの始動点検。
よし、OK.
今日は防災訓練の日。
「バターを食べる!」
バター作りで、作りたてバターをいただきます!
食の事を知る体験ですw
「虹色に輝くミミズ」
畑近くで虹色に輝くミミズを見かけた。
虹色に輝く秘密を知りたくて・・・調べると「シーボルトミミズ」の所にこう書いてあった
↓
本種は日本最大のミミズの一つとされる。原記載では体長27cm、体の周囲3cmとあり、渡辺(2003)は体長30cm、太さ1.5cm、重量は彼の測定した最大値で45gであったとのこと[3]。ただし本種を上回る大きさのミミズは知られており、奈良県十津川村などで体長45-50cm、体重59gというピンク色のミミズが採集記録され、ナラオオミミズとの呼称もある[4]。ほかにも類似の報告があり、本種より大きいかもしれないものが2種はあるという。ただし正式に記載されてはいない様子である。
ちなみに長さだけなら本種より大きいものははっきりしており、ハッタジュズイミミズは標本による記載では体長24.6cmと本種より小さい。が、この種はぶら下げたり引っ張ったりするととてもよく伸びて60cm以上にもなる[5]。
↓
↓
・・・・・「ぶら下げる」はまだいいとして・・・・
「ひっぱっちゃ」ダメだろう! やめたげて。
と思った。
※虹色に輝く秘密はわからなかったし。