本日から3日間燻製作り開催()
アフリカ豚コレラが発生し、ワクチン接種を国が決定。
ワクチン接種は、豚自身に事前にワクチンを打っておいて
病気が広がることを防ごうという事。
しかし、発生してしまっている事も踏まえ、国際的には「豚コレラ清浄国」から外れることはほぼ決定。
豚肉の輸出は大きな影響を受けます。
※富士宮市は1万等近い頭数がいて、県内5番目の市なのですね。
「塗る」
滑り止めの粉をまき、
固着用の塗料を塗る。
「1回塗る」
床用塗料で2回塗る。
乾いたらもう一度塗る。
塗料がすこーしだけ余った。
それはこのように↓とっておく・・・。
「バター作りなどのカップ」
この「サンカップ」すごく役に立ちます。
何が入っているかをしっかり明記するのがポイント。
「ローラーの洗い方と乾かし方」
水性のペンキだったので、ダンボールに塗れるだけ塗りつけ
水でグリグリ洗い、最後は水切り。
「うおらぁぁぁ」
3秒で水が切れました。
「燻製器第1号を作ってみる」
番線とドリルを使って
10分ほどで完成。
「今後の素材を求めて」
富士宮市は(市レベルでの)マスの生産が日本1。
しかし。
真の美味しいマスはなかなかない。
餌の抗生物質や飼い方など、手のかけ具合が日本1である
くぬぎ養鱒場さんへ行く。
うちのナンバー1スタッフも「私、マスは生臭くてダメなんですけど、クヌギさんのマスだけはおいしく食べられます。目をつぶって食べても、ハッキリわかります」と。
「そんなマスを育てるお父さん」
マス職人。まさにそんな方。
「ここよりうまいマスは、世界に存在しない」と
豪語する理由は、日々の苦労と技術、そして「味」に出ております。
何とか燻製作りに(オプションでもいいから)組み込みたい・・・
「こんな」
ウチの子にもたべさせた。
「おいしいっ!!」と、
私の味見分がなくなる。
このすごい「地元の旨さ」を届けたい・・・
工夫中・・・。
「昨日の農業新聞」
まかいの牧場ヨーグルトが世界の味覚審査で
3年連続最高賞の3つ星獲得。で、クリスタル賞という賞を受賞したことを
新聞で大きく取り上げられ。
「ナレマーラ2」
マーラがさわらせてくれるようになってきた🎵
「写真中央に・・・」
頭の真ん中に、チミたちの欲しいものがうまっとる。
千葉の地震の被害がひどい中で、近くのホールアースさんから「千葉へ災害救援ボランティア」に16・17日で行かれたと!
次も9月23・24日(月火)、9月30日+10月1日(月火)と続けて便を出し、参加者を募って見える様子。
素晴らしい! お問い合わせはホールアース自然学校さんまで☎(定員有)
私は・・・・募金頑張って、赤十字社さんに届けます!(ミツイお兄さん発案)
各自が少しづつ、できる範囲で協力したいところ。
激甚災害、ここにも必ずおきますし、「お互い様」です。