自分の畑のジャガイモを掘ってお料理ィ!!
急に。売店だけ朝から11時まで営業しておりましたが。
棚卸(たなおろし)の日。
雨が危険なほどだっていうので、急に。
安全優先で。
※今日明日は定休日・・・来週も 再来週も水木が定休日。
「そして富士市へ」
またまた富士市へ、かわらチップをダンプで買いに行く。
2㎥で税込み7000円。 やっす。
ホームセンターで買ったら5~10万円はする量。
雑草抑制、景観等環境美化に活用するのです。
「こんな」
新生「青空テラス」の地面は全部これに♬
美しい・・
以前は、大雨のたびに会場全体が泥の川になり、
靴の裏にも泥がベッタリついて、乾いていないととてもお勧めできない状態でした💦
自分たちの手でこんな風に生まれ変わらせ、魂の入った場所になってきたのです。
タカダお姉さんが中心となって、複数名のスタッフ自身の手ですべて創り上げました。
がんばった・・・! (まだ改善を考えているらしいですw)
「ジャガイモ掘り」
自分の畑を掘る!
コロナに負けず(というか関係なく)元気に育ったジャガイモ3種を掘り出しまくり!
緑色のジャガイモには、「ソラニン」等の毒成分が発生しているので、そんな部分は厚く皮をむいたりして対応。
その毒は、嘔吐・腹痛ぐらいで、命に別状は無いですよ。
(そういう問題ではないか(+_+))
「みて!①」
ジャガイモ掘りには、「次にどんな大きいのが出てくるのかな?」というワクワク感があるw
これから味わえると思うとワクワクもさらにアップw
「収穫体験をしたら、嫌いだったはずのものが食べられるようになる」なんてまきば農園では日常茶飯事。
「体験」には、「行動を変えてくれるきっかけ」が沢山あります。
同時にいろんな「知識」も入ります。
「体験」と「知識」で【知恵】に昇華され、さらにそれは
「生きる力」「自己肯定感」につながると考えています。
なんでも【目的】が大切です。
朝ご飯を食べようが、今日何を着てゆくかを決めようが、作物を植えようが、
【「何のためにそれをするのか」がブレないこと】。
ここが大切だと思う次第です。
「ジャガジャーン♬」
今年のジャガイモは
「キタアカリ(ダンシャクイモの1種)」「メークイン」「シャドークイーン(紫芋の1種)」の3種類。
「キタアカリ」は、火の通りが早く、サラダなどむいており
「メークイーン」は(キタアカリよりも)煮崩れしにくく
「シャドークイーン」はアントシアン(抗酸化物質)が多く含まれ色も美しい
それぞれ特性があります。
※あ、ジャガイモがに煮崩れして溶けてなくなってしまうのを防ぐお料理法に、「80度以下(泡がポコッポコッと出始める程度)で20分下茹で」してから、使うと溶けてなくなることが減ります。ペクチンという物質の働きです。カレーやシチューを作る際に試してみて下され。
☆彡最も簡単な方法としては、切ったジャガイモを火にかけ、沸騰しかけたらすぐ火を止めて「そのまま20分放置(別の作業をする)」が一番簡単です。
「じゃじゃーん」
M家の男子は歴代の「まかいの牧場のパンフレットに収穫体験で掲載されている」のです。
狙ったわけではなく、たまたま(失礼な)いい写真をいつも撮らせてくれているから!!
いつもありがとうございます♬
「ブルーベリー狩りもボチボチ開始」
ブルーベリー、カンカン照りだとどんどん熟れてゆき、
曇りや寒い日だと熟しが遅い。
イメージとしては「曇り3~4日=カンカン照り1日」くらいの熟成の進み具合です。
太陽光って大切。
ところで写真はゴマダラカミキリ。ブルーベリーの敵。
場合によっては1匹で1本が枯れてしまう事も!(。◕ˇдˇ◕。)=3
畑にいては困る「敵」だ!(人間目線)
という事で、ヨシダお兄さんには昨日、畑から抹殺する
「コド・モニア・ゲール」という、特殊な殺虫方法を伝授しました。
(子供に失礼な命名だが)
「でかいぞ」
始めのうちの方が実が大きい傾向!!
うまいぞブルーベリー♬
さわったらポロリと落ちるぐらいが最高に美味い。
それを厳選した特に大きな実を、5~6粒ためて
一気に口にほおばるのが「幸せ爆発ブルーベリー狩り」の極意です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「カブトムシ狩り体験」もプラスだ!↓ (捕れたら、その場にいる子がもらえる。じゃんけんで・・・)※雨だと少し厳しいかも。
今週末が1回目!さ、アリエナイcampが 始まるゾイ!!
「ここに泊まる」
先日のアヤちゃんたちは、お父さんお母さんと一緒にテントで泊まった場所は・・・・
「【うさもるむら】のウサギエリアの中」!
「ぜひここで!♡」と!
campはこの週末から毎週末で・・・・開始します!!
①今週末!7月4日→5日 ②7月11日→12日 ③7月18日→20日 ④7月25日→26日 で開催!
さっそくお申し込みが入り始めております。
※8月のお盆期間中開催するかは・・・未定!!
campの方だけが無料で自由に参加できる体験メニューは・・・「本気・マキワリ体験」「夜のカブトムシワッサワッサ・バナナトラップ(捕れたらもらえます。じゃんけんで・・・)」「夜の動物観察」「朝の動物えさやり」「朝の馬運動」です!
ちなみにその写真↓
貸し出しテントもあり・・・
もうcampなんてやったことない人もぜんっぜんOK。
言ってしまえば、寝袋もたき火台もなくったってぜんっぜん大丈夫。
テントの中にはいつも使っている布団でも持ってきて敷いとけばスヤッスヤ。
バーナーもいらないからカセットコンロでお料理しちゃえばラックラク(安いし)。
カップラーメン食べたって、立派な「ゆるキャン△」ですよ。ほんとに。
※Oさん達の「ああ~、大大大好きなパールちゃんを見ながら寝られるなんて・・・なんて幸せなんでしょう!!♡!!」という心からのセリフが私を動かしてくれます。
ありがたい事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「富士山の森トレッキング」開始しました!!
雄大な富士山の歴史を、富士山に出向いて
本物を見ながら学べるガイドツアー(対象:小学生の子供さんの見える家族様や大人の方)
少人数でのトレッキング、プレミアムガイドツアーは定員最大9名様(最低催行人数2名様)、
まかいの牧場を出発し、送迎付きで富士山の森をじっくり楽しんでくる約2時間半の専門ガイド付きツアー。
事前予約制で10時出発と13時出発の2回の設定があり、(予約があれば)毎日開催!(現在開催中)
大人お1人5000円、子供3000円(※「家族割引」で4名様までOK:12000円もあります)
☆ガイド《永田雅一氏》プロフィール☆
静岡県出身の海洋ジャーナリスト・写真家であり、自然ガイドとして深い経験と実績を持ち、富士山の歴史と自然に精通しています。
「世界1受けたい授業」でも講師として何度も登場しております。
申し込みは captainmacjp@yahoo.co.jp ※永田氏まで
①全員のお名前と年齢 ②ご住所 ③お電話番号 をお送りくださいませ!
「今の様子」
コケが美しくなるこの季節。
つい先日のトレッキングコースは、現在このような
コケと緑に覆われた、緑輝く季節を迎えております。
暑い下界を離れて、涼しい富士山の森をプロのガイドがご案内いたします。
「永田雅一さん登場動画↓」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー