落花生堀り&ゆで収穫 が始まりました。 (毎日開催11:30。畑になくなったら終了です)
「秋の木の実①」
でっかい栗みたい。な、トチの実。
食べられます。
が、アク抜きにすごく手間がかかります。
①渋皮を取り②砕いて③水であく抜き(何度も水を変えつつ3~4日)④すり鉢ですりつぶし⑤水や砂糖を入れてフライパンでカリッと焼く
という工程。
実のカラが厚くコルク状なのは、水辺に多いトチの木が、
(川などで)実を遠くに運ばせるためだと言われております。
東北では「トチの木の2~3本も無い家にはヨメに行くな」と言われたことでも、トチの実が飢饉の食料になっていたことが分かります。
「秋の木の実②」
ヤマボウシの実。
山ではかなりおいしい部類。
ミカンとリンゴの間のような味がします。(私見)
ホワイトリカーに漬けると果実酒もできます。
この実はポニーたちも大好き♥
木を見上げながら、落ちてくるのを待っています。
「ツマグロヒョウモン(蝶)のイチャイチャ」
幸せモードの2匹です♡
「昨日は変な天気」
台風の影響で、天気がメチャクチャ。
この時も、晴天なのにザーザー雨が降っていました。
昨日もグランピングは予約された方で、定員いっぱいでした。
(5棟しかないですけど)
「トラクターと堆肥舎」 ※マーママさん提供
林内を走るトラクター。
ニューホランド社(海外の会社)製なので、体が小さめの人には運転に慣れるまで苦労する。
トラクターバスは「ガイドツアー」の名で運行しておりますが、平時は「乗り放題」が基本なので、
乗る予定の方は早く乗ったほうが良い。
1回乗って、全体を把握し、後で乗ったら山の上の駅で降りて下ってくる(坂を登らなくてよい!)が、ラックラクなオススメ活用法。
「本番第1回目」 ※マナ母さん写真提供
いよいよ始まりました、ラッカセイ収穫!
激ウマすぎるナンバーワンなので・・・
あまり宣伝しすぎないようにしているほど。
※でも今度の12日にテレビで放送されてしまうが・・・19からの4連休は、最後の日まで持たないと思います。その前に畑になくなる。
「流れ」
ラッカセイ掘りは
11:30乳しぼり会場で受付→出発
畑に行き、抜く→ブチブチ収穫(袋いっぱいまで)
なべの所に行き、まず洗う。
網に入れて、竹の棒に吊るし、大鍋に入れる。
ヨシダお兄さんが1時間程ゆでる。
冷めたら完成。という流れ。
「ゆで中」
たき火の大鍋でゆでます!
沸騰してから40~50分なので鍋に入れてから約1時間ちょっとかかります。
「名前」
竹の棒には名前が書けるようにしているので、こうすれば自分のものがハッキリわかる。
「ゆで終わっておわりじゃない」
ゆで終わったら、「ゆで汁に漬けたまま冷ます」のが大切。
「1家族1袋制限」をしないと、ゆでられない方がたくさん出たり、多くの方が味わえなくなるので、そんな制限もせざるを得ないところもあります。
「このように冷ます」
ポイントです。
「山」
これができたのは昨日だけ・・・かな・・・
参加時の収穫の袋数制限、今後発生予定。