お天気に振り回されまして。
「昨日の朝」
小学校の親子清掃予定だった日は。親だけで開催。(コロナ渦)
開始寸前に土砂降りになり、中止と決まる。
その10分後、解散し終わった辺りで晴れて虹が出る始末。
PTAの人と、先生たち中心に「やっぱ清掃をする」となる。
「判断」とは、本当に難しいですね。
後から文句言うのは簡単。
「牧場」
雲がどんよりしたり、雨がザーッとふったり
青空+カーッとした強い夏の日差し・・・
そんな事が「何度も」繰り返される滅茶苦茶なお天気でした。
「ヤギだって困る」
急な雨で取り残された「ヒューイ」と「おまめ」(トダお姉さん提供動画)
ヤギ、想像以上にきれい好き。体が濡れるのを本当に嫌う。
それで、急な雨でこの行動。
ヤギって、結構いろいろ考えている賢い動物です。
「落花生堀の受付混雑」
11;30からの落花生堀り。
長蛇の列が(*^-^*)
「乳しぼりより長い列」
ちょうど上から撮るタイミングがあり。
乳しぼりに並んでいる方の2倍くらいの方々が落花生堀りの受付に!
あれは、やらないと損です。
なにせ日本1美味い落花生ですから。
(理由が4つあります)
「畑に向かう列」
列が長い!
落花生堀は、受け付け順や畑の到着順は、
その後の行動に全く関係ありません。
受付できた方は、安心して畑に向かいましょう。
こう言ってはナンですが、落花生堀りは「参加できただけですでに勝ち組」といっても過言ではないほど
やっておいたほうが良い体験です。味で。
「さ、洗うぞ!の瞬間」
ちょうど畑から戻った瞬間に遭遇。
水道1本でも、何十名同時に来ても皆で一斉に洗える工夫をしておりますので大丈夫w
「茹で上がった瞬間にも遭遇」
40分茹でたら、火から上げて
ゆで汁に漬けたまま冷ます。
ここの落花生が絶対に他になく、日本1美味い数々の理由
理由④品種が「郷の香(さとのか)」※ゆで落花生に向いている品種
理由③土がクロボク※正式名称は黒色森林土といいます。土が違うと味が違う
理由②少し早く採る※普通の落花生より2~3週間早く収穫すると・・・収量は減ってしまうが、若い実(しなす)が多くなり味が格段に良い
理由①掘ってすぐ、乾く前に調理する!(スピード命)
理由0⃣農薬は一切使用しておりません
と、どの理由も、普通に入手は無理な条件ばかり。
食べた方は知っている「あの味は日本1!」という事実は、この理由に裏打ちされております。(真実)
※もっと会社をあげて大大大大的に展開した方が良いのか?と思いつつ、でも、真においしい時期は2週間ぐらいですからねぇ・・・。(適期に収穫して冷凍しておくのも方法ですが・・・)
「慰霊碑」 ※イノウエお兄さん提供
お参りをしてくださっているお客様・・・♡
マッチとお線香、新品を補充したから安心だ♪
「慰霊碑」
いつもお参りしている慰霊碑。
年に4回、お彼岸に動物スタッフみんなで磨き上げてお参りしております。
牧場があるのは動物たちのおかげ・・という気持ちをみんなで忘れない。
九州の台風被害が少ないと良いですね・・・・・
牧場も土がドカドカ流されてエライことになるんだろうな・・・今日・・(;´・ω・)