イソべお姉さん♪
「配達」
今、まかいの牧場製造部「ミルクファクトリー」から
いつも場内への配達をしてくれるイソベお姉さん。
昨日も森の隠れ家へ自家製ソフトクリームミックスをお届けしてくれましたw
小さいころから仲良しのご両親といつも遊びに来てくれて
いろんな収穫体験をたっくさんしましたよね❤
もう2年目になり、今では立派に「楽しませる側のスタッフ」として頑張っておりますw
「山」
落ち葉の季節ももうすぐ終わり。
だから落ちる勢いが、今すごい。
集めた葉っぱは、畑で大活用中~。
「上手くできていましたw」
牧場に来たら見逃せない催し「乳しぼり体験」。
なかなか上手にできていました!
※下のバケツをねらって、見事に入る の図↑
乳しぼり体験は毎日11:30と13:30に開催中。
「だいこうしん」
ヤギのだいこうしん。
でも、置いておくだけだと
すぐ(置き場所が)バラバラになっていたので・・・・
廃材から丈夫な板を見つけて
ビスでしっかり打ち付けてみた。
これで安全度がグッと増しました♪
その様子を上から見ていたのは・・
「アグアグ シンジ様」
カラの容器をアグアグしながら・・・・
「はい、つぎ」
「ごはんは どうした はよせい」と
上から怒号的視線(?)が飛んできていて、
「台更新」の間
その視線は
ずっと私に刺さっていました・・・
「壊れた」
機械のアクセルが戻らない。
調べてみると、アクセルワイヤーの頭が(切れて)無くなっていた。
交換ですな。
「夕方 やっと」
1ヶ月以上、ずっとやりたかった作業を1時間程する。
【富士山バックに「草原山」から撮影できるポイント作り】の
最後の土盛りを完了させる作業。
さ、後はカイダン取り付けと
ゴムマット設置等かな。
時間は作るもの・・・
※土の盛り具合などにこだわりがあったので、これは自分の手でやりたかった。
「【伝わりにくい大きさの表現】とは」
夜、家に帰ると・・・頼んでいたものが届いていた。
地中のスズメバチ退治のための「はちとり」という花火。
※先日、田貫湖自然塾のチョビさんに教えてもらって注文してた。
1本買うと750円。 10本入りが1350円・・・・・
(1本では売る気が無いのが良く伝わってきます)
その大きさは・・・・・
タケノコ王のラー油の高さの1.4倍程。
(つたわりにくい)
「こんもん」
ちっさ!
すごくちっさ!
という感想。
ハチ退治は、昼間しようとすると
蜂の活性が高いうえに、戻ってきたハチも凶暴化して危険なので
夕方や夜、雨の日などに行う。
※写真内にはひそかーに おいしいもののPRが入っておりますナ
「2本使ってみる」
今回、牧場内の土中のスズメバチは2つあり、まずはクロスズメバチの巣から。
小さいくせに良く煙が出る!
火をつけて入口に置いてから、出入り口を厚手の透明ゴミ袋を敷いて抑えてみる。
煙がすごい+良く見える!
(煙の出る様子が良く観察でき、ハチが飛びだしてきても安全かなと)
結局ハチは外に出てくることなく静かになった。(2~3分)
ここが終わったら、次はオオスズメバチの巣にも同じように取り掛かる。
奥の方には煙が届かず、ハチにワッと襲われることを予想して、装備を万全にして臨みましたが・・・・
さすが「はちとり」というだけあって、動く蜂を見ることなく退治作業は完了。
バンバン踏んでから、平らに埋め戻す。
ハチが悪い事をしたわけではありませんが、場内で刺されるお客様が出る前に対処できてよかったです。
※スタッフで一人だけ、左手を刺された人がいますけどね。それはわt