季節の花、もうすぐ夏。
「ツバメがw」
スノー君の部屋、入口上に今年もツバメが巣をつくっています💛
親御さんは、もうすぐ餌運びに忙しくなりますw
「花の種まき」
下段のラッカセイ畑の横、ひまわりとコスモスの種を蒔きました。
堆肥が多いが、さて、どこまで咲くかしら。
「センチコガネ」
地域性がある、センチコガネ。
輝くその体は、紫だったり、緑、青、様々な色を見せる。
昆虫大好きではない人でも、綺麗だなって思えちゃう。
「会長の芍薬(シャクヤク)」
日本の美しい女性を表す言葉に「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」というのがありますが
そんな「芍薬」が咲いております。
今は亡き、まかいの牧場を創った馬飼野利雄さんの植えた芍薬です。
これが咲くと、会長を思い出しながら
夏が近くなったなと感じます。
「こちらも咲き始め」
馬のつなぎ場前に1本だけある「カルミア」(正式名称)。
ツツジ科で、別名「アメリカシャクナゲ」。
カルミアの花言葉には、「優美な女性」、「大きな希望」といった意味があります。傘のような花が、日傘をさしている女性に見えるようなことに由来したといわれています。
また、カルミアの花言葉には「爽やかな笑顔」、「にぎやかな家庭」などの意味もあります。これらはいくつもの花が集まって咲く様子に由来したといわれています。
「女性の日傘のイメージね、なるほど」
カルミアの葉には有毒成分が含まれていることから、カルミアは別名「Lambkill(羊殺し)」とも呼ばれています。そのため、カルミアの花言葉は怖いというイメージをもたれることがあるようで、
そのことに由来して、「裏切り」や「野心」といった花言葉もあります。(国が違えば花言葉もいろいろ・・)
ってか、「別名」と「花言葉」いくつあるのよ。
多すぎな印象(;^ω^)
「運ぶ」
運んでます
「吊って、下ろしています」
倉庫を運びました。
「ヒモ補修と滑車交換」
「めぇ~神宮」のヒモがちょっと傷んだので、軽く手直しと
傷んだ滑車の交換。
平日だったので、シンジ様が遠くから「・・・エサ・・・じゃなさそうだな・・(チッ使えねぇ)」という顔をしておりました。
シュミマシェン。
「運動会」
昨日は子供の運動会へ。
1・2年生、3・4年生、5・6年生と3つに分け、順番に校庭で開催し、密を避ける工夫。
ですから、9:55にはウチの子のパートは終了。
「速やかにお帰り下さい」とアナウンスが入る。
(みんなで昼食なんてもってのほか)
寂しい運動会ですが、開催できていない学校さんもありますし、
先生たちも懸命に計画し、何とか開催して下さったので感謝しかない。
早く収まって欲しいものですね・・・
「午後は」
みのる幼稚園の先生に勧められた、
「試し建てさせてくれるアウトドアショップ」にグランピングのテントを購入に出向く。
店内で建てるコツを実地で教えてもらう。
今日、グランピングのテントを一部交換します。