刺激を受けまして☆彡 (*´▽`*)!
「定休日の牧場で①」
お休みの中、サイトウお姉さんがスノーチャペル君の健康の為と
自身の乗馬技術向上のために 黙々と馬に乗る。
乗りながらも「スノーのこのクセを何とかするには?」「どう接したら良い馬になるのかな?」と常に疑問と方向性をもって
自身で道を切り開いています。。
まさに人財。
【4つの『じんざい』】
①人財:自身で課題を作り、解決・成長し、結果を出せる人
②人材:任せられたことなら自身で最後までやりきれる人
③人在:言われたこと以上はしないが、言われた事だけはできる人
④人罪:言われたこともできないのに文句だけは出る人
「定休日の牧場で②」
馬飼野社長から「建設会社の社長さんと、コンクリートを打つ打ち合わせをするチャンスだよ」と電話連絡が入りました。
すぐヨシダお兄さんと営繕リーダーのおじさまに連絡したら、たまたま大丈夫だったので
30分後に牧場に3人集結し、即座に打ち合わせ。
※私はたまたまホームセンターに行って、「あるもの」を作ろうとしていたので時間がとれました。
その「あるもの」はこの後↓にご紹介。
「新しい建物で」
ヒツジの放牧場横。ハイジのブランコの真下にもうすぐ完成する「赤い小屋」。
ここではエコが学べる施設としていろいろな仕掛けが・・・♪
「カッコイイ炉を設置する部分」が、昨日もググッと出来上がってきました。
※ここは大工さんネ
「一方その頃・・」
定休日でないとできない作業の、「床ペンキ塗り」が完了!
きれいになりました~♪
※遊具です。トランポリン横。
「お家で」
11日のラジオF(12:30過ぎごろ放送)でも、収録で話した「紅菜苔(こうさいたい)」
おうちで茹でてみる!
「違いをだしてみた」
ゆで時間は1分ぐらいでOK。
※ネットに書いてあった「2分」は、私は(茹ですぎて)タラタラでイヤ・・・
右は塩でサッとゆでたモノ。
左は、「酢を少し入れてゆでると赤みが残せる」と言うのを実践してみた結果。
たしかに。
甘みが強くておいしかったです!
お店で見つけたら、一度買ってみるのオススメです!直売所では良く見かけますが、大手スーパーにはあまりないデス。
「昨日は」
ヨシダお兄さんに刺激を受けて工作をする!
材料費は3000円ぐらいで、30枚ほどの板は、ホームセンターで切ってもらうw
※エンチョーはカード会員だと30カットまで無料なので、ゼロ円でしたw
(普通は1カット作業に30円かかります)
その材料を元に、YouTube(10分ほど)で見て学んだ作り方で「あるもの」を作る。
「完成!」
これを2セット作る予定でしたが、(嫁さんと協力して)2時間半で
「1セットと半分ほど」出来上がる。
これは…「ニホンミツバチの巣箱」!
ヨシダお兄さんが家でも挑戦中の「ハチミツゲット大作戦」。
「2~3月が分蜂(群れが分かれる)時期なので、置くなら今です!」と教えてくれたので即座に挑戦♪
※「箱と誘引剤を置いて、野生のミツバチが入ってくれるのを待つ」という形なので、お金は本当にほとんどかからない。
日本中どこでもできる可能性があると。(北海道と沖縄にはいないケド。ニホンミツバチ)
「中身」
一番上は7ミリの隙間の空いたスノコ状。
ダニ対策のメントールを入れたり、上からも(ハチが)出入りができる仕組み。
「さらにその中身」
ステンのハリガネが十字になっているだけ。
ここをニホンミツバチさんが気にいってくれたら、巣を作ってくれる、というシロモノ。
ニホンミツバチ用の誘引剤も、ネットで4000円ぐらいでしたが、
ヨシダお兄さんが教えてくれたメルカリで1300円で購入。
「仕組み」
中を刺激しないで、スマホでそっと巣箱内を
撮影できる仕組みがこんな感じ。
※ハチを飼うには、届け出だけはしなければなりません。ハチなので、ご近所とトラブルにならない事も条件の一つ・・・。
「中から撮るとこんな感じ。」
進撃のお母ちゃん。
ハチさんが気にいってくれるといいなぁ。
ニホンミツバチのはちみつは、味がとにかく「濃くておいしい」!と評判。
はちみつ専門店でも置いていない事が多い。(はちみつ専門店を5店舗まわって、2店舗でしか見つからなかったそうです)
「休日も仕事みたいなことしてる」
樹を倒してほしいと依頼があり、応える。
「夕方は」
昨年は中止になった、富士市での「毘沙門天だるま大祭」。(日本3大だるま祭りの一つだと)
本来なら1年で「古ダルマ納所」に納める、我が家のダルマさん。
2年越しに納め、新しいダルマを買う。
※その後続けて自動車学校に行き、牽引免許取得に向け教習を受ける。
(先月「大型特殊」は取得。続けて「牽引免許」を取得中)