ツバメの巣がめっちゃ観察しやすい。
「ご夫婦」
キジのつがいを発見。
<キジちゃん(;’∀’)知識>
●つがいにはなるが、いつも一緒でなくメスは他のオスとも交流するので「乱婚(らんこん)」と言われます。
●キジの農業被害額算定では年間3000万円程。(ダイズや落花生の芽の出始めの子葉を食べたりする←今年ヨシダお兄さんもやられた)ちなみにカラス被害額は46億円と試算されています。
●毎年10万羽ほどが放鳥され(狩猟区と非狩猟区へ半分づつ)、放鳥個体には足輪がついており、狩猟した際には報告が義務づけられている。が、報告は1県で数羽程度。※放鳥場所が悪く、ほとんどが野生動物のエサ状態になっている模様。(-_-;)…
「昨日の朝の富士山」
雪が随分解けました。
写真中央奥(一番下)に、ポタジェをお世話していたヨシダお兄さん、遠撮。
「ふもとっぱらさんへ行く」
「日本1のキャンプ場」と名高い、ふもとっぱらさん。
キャンスポのマルシェ開催日だったので、足を運ぶ。
※画像↑は、仲間のドローンによる1枚。写真中央の小さい点々は「テント」
「マルシェ」
土砂降り予報もあり、朝のマルシェ開始時にはテントがポツポツしかなく
皆「ヤヴァイ・・食材どうしよう・・」と心配になったそうですが、
時間が経つにつれ 徐々に設営テントが増えてきました。
※でも「トイレに寄る方がたまたまマルシェに立ち寄る」という状況…
「試乗しながら」
アクティビティ班の班長のSさんが、「WO(ダブルオー)」という電動アシスト自転車を試乗しながら
拡声器もって、「WO試乗&マルシェ宣伝」しながら回ってみた。
※「せっかく静かな場所に来ているのにウルサイ!」という声が出ない様に注意しながら…
「賑わい」
広報の結果、いきなり大賑わい。
やはり、皆様「有益な情報は欲しい」ですよね。
なんてったって、「月に1日だけ開催・地元の美味いもの集結イベント・16時で終了」ですから、
のぞいておかないとソン。
※写真は頑張るミツイお兄さんw
「ウール工房にて」
先日のナナさんの「(愛の)羊のノート」で、ヒツジ愛に感銘を受けたウールの先生が、
「ぜひ秋のウール展示会で、「羊の教育効果」的な展示をしたい!」と盛り上がり…
ウチの子の「3年連続・ウールの自由研究」の冊子も
お貸しすることになりました(^▽^)
ヒツジが持つ教育的な効果も多くの方に知って頂きたい。という熱意がすごく感じられました!
素晴らしい☆彡
「夕礼」
夕方、月に1回の全体の集まりがあり
エコアクションメンバーから「4月の電気や燃料のことについて」の発表もありました。
使用料はほぼ同じなのに、値段だけは1.4倍!!!!(電気)
日本中でエライことになっています。
※小麦なんか秋には(昨年の)2倍近い価格になる可能性が濃厚だと。
世界中でエライコトになっています。
「作業前」
3匹がグルグルに。
絶対に自然には ほどけないほど。
「とりました」
上にあがってみたら、想像以上にグルッグルでした(^▽^;)
「ツバメご夫婦」
「人が邪魔です」と言っていました。
巣は、事務所の入り口すぐ横。
と言う事で、(巣の中を)スマホで写真を撮ってみると・・
「おっ💛」
タマゴが6個♡
ツバメの孵化までの期間は約2週間。
もうすぐヒナが産まれます。