雨の牧場でもいろいろなことがある。
「遠撮」
昨日は雨がザッと降ったり、小雨程度だったり。
1日の7割は雨が降っていた感じでした。
そんな中でしたが、
写真左端は、昨日からいよいよスタートした「夏の限定体験~動物WONTED(ウォンテッド)~」の受付中の家族さん。
写真右端に写っているのは地元の保育園さん。(乳しぼり体験開始寸前)
「他人のふんどし」
トダお姉さんがアップしたTwitterから
動物ウォンテッドの情報を、そのまま持ってくるw
「受付はお散歩ヤギのお隣デス」
受付時間は11時、13時、15時です!
「張ってみた」
VITAのスダお姉さんが「ミニドッグランにも日よけがあったほうが良いのでは?」と素敵な意見を出してくれて、
馬飼野社長も「テント屋さん(による設置)も考えてたけど、やっちゃってOKだよ」と言ってくれたので
あるもので、即座につける。
短時間(30分ぐらい)で、頑丈に、美しく、外しやすく、(しかも安い経費で)張る。
これでよし。
「日よけ張りを手伝う」
ちょうどマツダお姉さんが放牧場の羊の日よけ(写真右上)を張りなおしているところを見かけ
ちょっとお手伝い。
これで羊たちもバッチリだ☀☂
「ハウスもありました」
ポタジェで、週末のみ開店のお店「ペア」さんに、
ウサギかモルモットを連れてくることになりました♪
で、以前作った「白い素敵な囲い」を用意したのですが
イシハラお姉さんやヨシダお兄さんが「動物たちの撮影会」用に作ったのは、この柵(左)だけでなく…
「実は、小屋もあるんです!(ヨシダお兄さん談)」と聞き、倉庫から出してみる。(写真右)
こりゃぁいいや💖 カワイイ💛
使おう使おう☆彡
「その農園カフェで…」
昨日「なんかハチ、多くね?」
と思って、よく見たら、通路の上にスズメバチが巣をつくり始めておりました。
ここに。
「アップで撮る」
それも、真下から巣を見てたら「兵隊ハチ」が威嚇してきて
「キサマッ!これ以上ここに居続けるなら、刺す!」と言って来た。(本当)
こちらに向かってホバリングしながら「カチカチ」音を出してくるのがそのサイン。
まさにそれをされた。 (;゚Д゚)ヒイ
昨日(祝日・月曜日)は、まだそこまで巣が出来ていなかった様子で、誰も刺されなくてよかったです…
「このスズメバチの巣を(一瞬で)処理した動画をアップしてみた」(20秒程の動画)
https://youtube.com/shorts/nsUAwDDI2AA?feature=share
スズメバチの巣はお客様に関わる所なら退治しますが…
スズメバチだって自然の中の大切なメンバー。「どこで見つけても全部退治」したりなんかしません。
スズメバチはミツバチを襲って食べちゃったりもしますが、実はニホンミツバチよりもセイヨウミツバチ(人間が勝手に海外から連れてきた)の方が襲われやすい。
理由は、ニホンミツバチはスズメバチに反撃する事があるから。
その反撃方法は「熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)」というやりかたで、1匹のスズメバチに、何十匹ものニホンミツバチが群がりながら、体を動かして体温をあげ、その熱でスズメバチを殺すのです。
耐熱温度が、わずかにニホンミツバチの方が上なので、その微妙な温度差を全力で使って反撃する方法が「熱殺蜂球」です。
※セイヨウミツバチは、蜂球をする事はありません。
→見方によっては「スズメバチは、セイヨウミツバチがどんどん増えることを防ぐ働きもある」とも言えるわけです。
「害虫」というくくりは、人間の一方的な見方だと思っています。 (※場内のスズメバチは処理しますけども(;^_^A)
「ああっ!ツバメちゃんの巣が無い!!」
もうすぐ巣立ちだったツバメちゃんの巣が消滅していた!!
ドロソックだったのが、アルソック(キレイ)に戻っている!? (?)
「その下に…」
昨日、巣がはがれて落ちたと。
そ・・そんなこともあるの!? と思いつつ、昼頃4羽のヒナがいたのを確認。
まだ飛ぶには数日かかりそうに見えました。(予定では7月21日ごろ。昨日は7月19日)
で、夕方(↑📸撮影した時)見ると、3羽しかない・・・!
心配して、巣をそっと持ち上げたりしてバタバタして確認してもやっぱり3羽しかいない!
そしたら事務所のオイキお姉さんが「1羽巣立っていったのをタカダお姉さんが見かけたそうですよ」と教えてくれた。
ホッとしたというか、「まだ早くね?」と心配になったり。
まァ、親御さんが分かっていれば問題ないでしょうけど。
今日(水曜日)にでも、残り3羽も巣立ちするのかな。
「今のコロナ、かかったら、10日くらいはお仕事できないのが普通」
『BA.5』わかっている特徴…症状続く期間が“平均7日”に 専門家解説 (msn.com)
「元気になっても3日間は出ちゃダメ」って事も言ってますね。