誰も知らなかった(ネットにも載っていない)、「厳磐叢神社(ゆついわむらじんじゃ)」の秘密を知る。
「毛刈り中」
毛刈りは「保定」がポイントです。
正しい保定は人も動物も楽。
「刈り終わり(1頭分)」
普通の大きさの羊1頭分で、大人のセーター3枚分ほどの量がとれます。
毛を刈った後。
ここから製品になるまでは、とても手がかかりますが、
その工程が、価値を高めます。
ウールは優秀な自然の素材です。
「毛刈り後の本体」
ノブナガ君、戻ったらみんなにモチャモチャされるw
「手乗りモルちゃん(お客様のモルちゃん❤)」
スノー君との出会いw
モルスノー。
お互いに「ふむふむ…」と❤
「ススムさんが可愛がるチロル」
ススムおじさんが、愛するチロルちゃん。
お客様を待つ間に、ちょっと草を食べさせてあげるw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「昨日は午前中快晴」
昨日のAMは自転車のガイドツアーへw
のびのびと! 朝霧高原で風になる🚴
「いきなりヤギる」
ガイドツアーは「散走(さんそう)」というコンセプト。
散歩のように、立ち止まってみたり、1本裏道を通ったり‥
その時その時を愉しみつくす
ヤギがいたので、餌を買ってあげてみる(●´ω`●)
※ツアー後に「車でもう1回行って、ヤギに餌あげたい!」と仰っていたほどw「ふれあいの魅力」ってすごい。
「花畑発見」
(入っても大丈夫な)自然の花畑があり、富士山をバックで撮ってみたらものすごくいい感じに撮れましたww
こんな、地平線まで入る富士山スポット📸があったとは… (;゚Д゚)!スゴイッ!
「足を止めて」
野草を味わってみたり、野鳥の声が聞こえたら足を止めて聞き入りながら鳥の名前やなきごえの意味や「ききなし」を解説したり。
鳴き声の聞けた野鳥では、センダイムシクイ・ガビチョウ・アオゲラ・ヒヨドリなど様々w
「川を走る唯一の場所」
道と、常に流れる川が交錯している場所は大変珍しい。
それがここ↑
緑豊かな山があるおかげで、この川は枯れることなくいつも流れています。
楽しい中にも、「学びの要素」と「癒しの要素」を忘れないガイドを目指しています。
「昼に、秘密を知る」
昨日の昼過ぎには、ミフジヤコーヒーさんに行く。
音止めの滝の真横にあるカフェさん。
※前日に、えいちのむらのダイスケさんのおかげで知り、「必ずまた来ます!」と言った次の日に速攻で行く。
ちょうど終わる時間が近かったので他のお客様も無く、「厳磐叢神社(ゆついわむらじんじゃ)」の秘密について
店主さんに詳しくお話を聞くことが出来ました。
ネットで検索しても「謎の神社」という情報しかなかった「厳磐叢神社」↓
厳磐叢神社の御朱印情報~音止の滝に鎮座~(静岡県富士宮市上井出) | 御朱印のじかん|週末ドロボー (138shinsekai.com)
店主さんに直接話を聞いて‥驚きました☆彡
↓
まさかの‥
店主さん「僕が作りました」。 ‥ Σ(・□・;)エッ!?
「子供の頃から【ここを祀る夢】を見たことがずっと心に残っていて、オヤジの店を継ぐ事になった中で、アマテラスオオミカミを祀ろうと思っていたら、知り合いが【「イワナガヒメ」も一緒に祀ろう】となって、2つの神様を祀る事にしました」
という、(いろいろな意味で)驚きの回答を頂きました。
イワナガヒメは、富士山の神様である木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)のお姉さん。(姉妹なんですね)
自転車のガイドでお話するには、あまりにもピッタリなエピソードを知ってしまいましたww
応援したくなったので、またコーヒー飲みに行こうと思いますwww
※裏でおまんじゅう作って売っているのは店主さんのお母様。